忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

中津峰山(2012.4.29)

しばらくご無沙汰していた,山登りに行ってきました!

徳島市内の最高峰,中津峰山です.

朝,6時20分徳島駅発五滝行きのバスに乗車しました.
終点五滝バス停までは,約35分.

そこから眠い目こすってスタート,歩き始めは余裕です.

       
                    (遠くに見えるてっぺんが中津峰かな?)

えっちらおっちら車道を登ると,八田五滝入り口につきます.ここからは山道.がんばるぞぉ.
     

五滝というからにはいつつあるはずなんですが,無念.数え忘れた...まぁ,下のような美しい滝が出てきます.途中厳かな滝もあって,神秘的.
     
     (滝マニアがすべての滝写真をゲットしています.)

五滝を抜けると杉林.一端車道に出たとき,Sらは「ここまで車で来れるんじゃないですかぁ!(怒涙)」を出しておりました.まあ,綺麗な滝見れたから良いじゃないの.山登りに来たんだし.

中津峰公園わきの登山道から,頂上を目指しました!ここからは急な登りでもあったのですが,今井くんを先頭に男性陣速い速い.まってぇ.
とはいえ,約3時間で頂上に着いたのでした(パチリ).
     
     (ちっぴーもほとんどだっこせず登り切りました!すごっ!)

頂上でお昼.みんなそれぞれお弁当を持ってきていたのですが,角田先生がタラの芽の炒め物をしてくださったり,みんなの体を温めるスープのためのお湯を沸かして下さったりで感謝です.

落ち着いて少しまったりしたら,下山です.先ほど登ってきた方とは反対の南側へ下ります(これが急で相当きつくて堪えます).途中,浦見の滝に立ち寄りました.
     

そして最後は,車道を下りて生名のバス停まで向かいました.予定よりだいぶ早く帰ることができました.久しぶりの山登りでしたが,みんな楽しく(苦しく)登れました.5年生もまた行きたいといってましたよ.

今回,4年生がテスト前ということもあり,参加できず残念!また行きましょう!

企画はKKでしたが,西井くんの作ってくれたしおりが役に立ちました.感謝!
(中津峰アタックした卒業生のみなさん,懐かしいでしょ?)

PR