忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

全合成達成??

再び登場,管理人KK(まじめブログ担当)です.

 アブラムシ研究の一環として,色素の生物活性を調べることもあります.

 以前単離したアブラムシの黄色色素(from Aphis spiraecola Patch)に「Furanaphin」があります.このものは,ヒト前骨髄性白血病細胞HL-60に対して活性が認められました.

 しかし,アブラムシという小さいものを扱っている上に,色素の含有量も極めて少なく不安定なため,単離は困難を極めます(もちろん,ちゃんと取ってこれる技術は持ってますが).

 そこで,活性のある役立つ化合物なのだから,合成して大量に得よう!!となりました.M2の岩田くんが挑戦していますが,簡単そうに見える化合物でも,やってみると意外とやっかいな物性らしく,四苦八苦.いいとこまで行ってるのに...

 ところが,昨晩のNMRは,!じゃじゃーん!なんと「もの(Furanaphin)」!!?? 後はきちっと証拠となるデータを取るだけです.

 果たして本当に達成できたのか!? 今後の報告に,こうご期待!!

 PS. うれしさのあまり昨晩飲んだらしいですが,「勇み足にならなければ」と願うKKでした(ちょっと意地悪).
PR