忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

芋煮会('10.11.6)

続いてブログアップいたします

先週土曜日は毎年恒例「芋煮会」でした
場所はいつもと同じ、大神子です
今年は4年生にしきってもらい、芋煮と栗ご飯を作りましたー

作ってる間に角田先生はさっそく釣りで魚をゲット

いらない人写ってますが…

そうこうしている間に料理完成

みんなでかんぱーい


11月上旬でしたが、お昼は太陽も出ててイイ感じの天気でした
やっぱり、外で食べるのは気持ちいいですねー

途中で、さんまも焼きました←??


やはり、イイニオイがしたのでしょう
カワイイカワイイお客さんが現れました

猫大好きM2川田くんはこの猫ちゃんにメロメロになっていました

ご飯を食べた後は海辺で再び釣りをしたり、お菓子を食べたり…
今度は加来さんが魚をゲット

またいらない人が写ってますね…

そんなこんなで、楽しい芋煮会でした



いっちー

角田先生のお誕生日会?('10.9.3)

続いて9月4日は角田先生のお誕生日でした
本当は3日は夕食会だったのですが、ケーキでお祝いするよりも
アウトドアをした方が喜ばれるかも…と思い、角田先生の意見を伺うと…

「海に行きたい

との事でしたので、海に行くはずでした。
しかし、3日はお昼に満潮という事で断念し、神山の川へ行きました

徳島県にも関わらず「軽井沢」という名前の施設でした(笑)
着いてさっそく川へダイブ
9月だから少しは冷たいかと覚悟を決めてましたが、むしろぬるいぐらいでした

お昼はみんなでカレーを作りました
今回は作りすぎる事もなく、みんなおいしく頂きました

その後は、ダッチオーブンでスモークしたり、川でシュノーケルしたり
日陰でのんびりしたり、スヤスヤ眠ったりしました
研究室旅行では雨が降ったために川で全く遊べなかったので
今回、川で遊べてうれしかったですっ

よほど嬉しかったのか、川で3時間以上浸かったままの人や
川なのに本気でバタフライしてる人もいました(笑)



研究室に戻ってきてからは、恒例の夕食会
今回のメニューは
冬瓜のスープ
ブリ大根
お刺身
と、少なめではありましたが、とても美味しかったです

角田先生、楽しめていただけたでしょうか


写真は遊びすぎてほとんど撮ってません
また後日写真アップしたいと思います

研究室旅行③

3日目の朝です…何か天気がイイ
去年の研究室旅行と同じく、最終日だけは晴れてくれました
うれしい限りです

吉田での朝もみんなモリモリ食べて元気よく海へ出かけました


吉田での集合写真

海では波に乗ったり、泳いだりとやっと晴れた青空の下でテンションも
あっという間に時間が過ぎていきました


研究室に戻ってきてからも、もちろん打ち上げ
3日目しか晴れてなかったのに、みんなイイ色に焼けてます(笑)



2年連続、雨の研究室旅行になってしまいましたが、とても楽しかったです
M2にとっては最後の研究室旅行だったので、寂しい気持ちでいっぱいです

最後に、お中元でビールやカクテル、ジュースなどを贈ってくださった先輩方、ありがとうございました
すべて研究室旅行で飲み切りました(笑)

おわり

研究室旅行②

雨が降ろうが何が起ころうが船津の朝は早いです
雨はポツポツ降るぐらいだったので海に行けるかなという期待を抱き、もりもりと朝ご飯を食べました


船津キャンプ場にて記念撮影

さて、気合いを入れて吉田に向かい海に向かいました
海に着くと雨…
関係なく海に行く人もおればジャグジーに入ってゆっくりする人も

夜は民宿吉田でおいしいご飯を食べゲームで大盛り上がりして、
その後は楽しくおしゃべりしたりトランプしたりと、夜遅くまでワイワイでした

つづく

研究室旅行①

お久しぶりです
品化はただ今学部生は夏休み期間中なので、スタッフとマスターだけの生活です
こんなにも人がいないのになぜかロートがありません。
なぜでしょう…(笑)


それはさておき、8月8~10日は研究室旅行でした
去年は大雨だったのですが、果たして今年はどうだったのでしょう

朝6時半に集合したときは、びっくりするぐらいの快晴でした
しかし、「とある事件」によって、出発が大幅に遅れました
なので、とりあえず21号館前で記念撮影


船津キャンプ場に着いて少しすると…雨
今年も角田先生の晴れ男パワーより5年女子の雨女パワーが炸裂でした

それでも流しそうめんをしたり、冷たい川で遊んだりして楽しみました

夜はもちろんBBQ
今年は食料班の素晴らしい買い出しで、ちょうどイイ感じに食料がなくなりました

よなよなゲームをして雨降る船津で眠りにつくのであった

つづく

卒業生ダブルで襲来!('10.7.24)

7月24日土曜日、九州からはるばる徳島まで2組の卒業生が品化に帰ってきてくれました



御手洗夫妻と私の同級生である浅田さん(まるみ)です
御手洗夫妻には浅田さんが来る事を言っていなかったので2人ともビックリ

そんなこんなで、卒業生も来たことだし、久しぶりに品化を味わってもらおうと海へ行きました

海で遊んだ後は研究室に帰ってきて、お帰りなさい会をしました

見てください、この豪華な料理
どれもこれも全部美味しかったです

途中から隣の研究室の人も数人来て盛り上がりました

なぜか、加来さんは足しか写ってません(笑)


品化は毎年何人もの卒業生が帰ってきてくれます
みんなが「第二のホーム」と思ってくれてるからこそだと思います


いつでも帰ってきてくださいっ
待ってまーす(^^)v

お遊び担当ブロガー いっちー

ビアガーデン☆('10.7.9)

お久しぶりの遊びブログです
最近は大雨ばっかりでしたが、ついに晴れましたね
研究室旅行はイイ天気になること間違いなしです

梅雨時期にわずかに晴れた日を狙って毎年恒例のビアガーデンに行ってきました
この日は昼過ぎまで雨が降っていたにも関わらず、夕方にはびっくりするほど晴れ渡りました(笑)

久しぶりの飲み会ということもあって、みんなウキウキです


2時間、楽しくおしゃべりしながら外で飲むという素晴らしさを味わいました



あまりにも久しぶりすぎたので、次の日(土曜日)はみんな覇気がなかったようなあったような…

次は研究室旅行!!!
それまで、実験に精を出したいと思います

角田先生宅へお呼ばれ☆('10.5.29)

続けてブログアップします

先週の土曜日は、毎年5月に行われてる角田先生のお家にお呼ばれの日でした
今年は、スタッフ、マスター、今実験している5年生が招待されました。

いつもいつものことですが、出てくる料理はどれもこれも美味しいです


毎日このような料理を食べてらっしゃる角田先生が羨ましい限りです

今年は自分たちも少しお手伝いということで、稲井さんはタコを切ってました


タコのお刺身もなかなか美味しかったです

この日は3時ぐらいから夜10時までエンドレスで食べ続けました(笑)
2日間分の料理をいっぺんに食べた気分でした



写真は最後の〆として食べた鮭ごはんです
この時点でおなかのピークを越してましたが、美味しかったので完食

さらにこの後デザートも食べた私達でした♪♪


角田先生と角田先生の奥さん、本当にありがとうございました



いっちー

BBQ('10.5.22)

久しぶりのブログ更新です
さぼってたわけではなく、ほとんど行事がなかったので…

先々週の土曜日、恒例、春のBBQを行いました

4年生は午前中テストでした。終わった後のお肉は最高だったことでしょう
今回、写真をほっとんど撮らずに終わってしまったので唯一の1枚を載せておきます
1人だけ、ものすごくカメラ目線ですが、それは気になさらずに(笑)
みんな食べるのに夢中で写真を撮ってることに気づいてませんでした

大量に買ったお肉も、すべてきれいにたいらげました
今度BBQするのは研究室旅行かな??
今から楽しみです





いっちー