忍者ブログ

アクセプト!(2017.11.15)

ようやく,出すことができました.

本年度一報目.長らくパブリッシュできていなかったですが,ここで出せました!!

『Deracemization of a-Monosubstituted Cyclopetanone in the presence of a TADDOL-type Host Molecule」
 Kaku, H.; Ito, M.; Horikawa, M; Tsunoda, T.

 6年生emoji井藤さんの5員環ケトンのでラセミ化反応の論文です.

     
     角田先生とパシャリ!


 幾たびとなく,ブログにも登場している井藤さん.在学中に一報です!
 彼女はジアステレオマーの結果もあり,X線の情報も持っているので,今後も乞うご期待!

 今は国家試験合格に向けて勉強中(たまに来て実験してるけど・・・).今日は息抜きでお祝いか?


現在,ベンゼン環四枚のやつは,角田先生のチェック中.こちらも乞うご期待.
PR

第56回日本薬学会中国四国支部学術大会 発表!(2017.10.22)

先週末は台風でした! 徳島も大雨...

そんな中,第56回日本薬学会中国四国支部学術大会が徳島大学で行われました.

品化からは演題を一つ出してきました.

10月22日(日)22D-10-10
『光学活性なクレフト型ホスト分子によるジカルボン酸類の不斉液膜移送』
 emoji伊勢綾香、加来裕人、多田なつみ、大津留更、堀川美津代、角田鉄人

 5年生伊勢タンのデビュー戦です.
 しっかり者の彼女.今回もきっちり発表できていました.
 質問にもちゃんと答えていましたよ.
 (質問いただいた,広島大学の熊本先生,徳島大学の難波先生,山田先生ありがとうございました.)

 発表後は緊張が解けたのか,ちょっとセンチに...

 外は雨模様でしたが,やりきったので晴れ晴れです!!




あれ?そういえば,卒業生を見かけたよ.発表あったのかな?

美浪さんの結果(2017.6.6)

下のエントリーにもあるように,明後日から「有機合成シンポジウム」に参加します.

卒論真っ只中(というより,直近)の井藤さんが発表ですが,この度.また結果でました!!

スライドを作って,明日は出発! いい発表期待してます!

(う〜〜ん.液クロの結果を写真に収めたけど,もったいないからここはパス!)

第111回有機合成シンポジウム@岡山大学(2017.6.8-9)

こんばんは

下の記事にもありますように、いよいよ、卒論まであと二週間でして、追い込み実験、要旨作成、スライド/ポスター作成と大あらわ。です!

なんですが。。。なんと、6月8-9日の『第111回有機合成シンポジウム』に参加・発表します。

思い起こせば2年前、卒論間近のこの時期に卒論生をほったらかしにして、東京は慶応大学薬学部にて、KKが発表しました。覚えてる? サック、なべちゃん。

そして2年ぶりの同シンポジウムは、岡山であるんですが、発表者は・・・

6年生、emoji井藤美浪さん。いやぁ。無茶だね。そうね。だよね。
卒論発表の二日前に岡山で学会発表!
そらね。お迎えの研究室の先生にも心配されるし、衛生化学のSみ先生にも「まじか(笑)。」で返されますわ。

準備は着々。発表頑張って!!


卒論発表会(2017.6.10)のお知らせ

そうなんです。もうそんな時期に来ました。

卒論発表会です。今年は2名と少数精鋭で臨みます!

『熱力学的な平衡条件下,不斉結晶場での分子認識を利用した光学活性シクロペンタノン類の調製』
 emoji井藤美浪:口頭発表(12:00〜12:10)

『包接錯体化を利用した3-ベンジルオキシシクロアルカノンの光学分割」
 emoji石川りさ:ポスター発表(15:00〜17:00)

お時間ありましたら、応援に来たってやぁ。

卒業生が帰ってきてます! そんな。。。5月

薬品化学の卒業生来研(帰研?)率はすごいんですね。

今年も多くの卒業生が帰ってきてくれてます。
5月もすでに以下の卒業生が来てるもん。

2日 福本勝政さん(19期生)
6日 梅井朗生さん(19期生)
13日 兼松楓さん(19期生)
17日 篠原文音さん(19期生)
20日 谷由紀子さん(14期生)、渡邊祐さん(18期生)

すごいなぁ、帰着率(ってか、19期生ってこのあいだの卒業生。。。)

他の卒業生もたまには息抜きに「ただいま!」っておいで!!

花見!(2017.4.3)

新年度になりましたね.

今年も,いつもの「昭和町公園」にお花見に出かけました.

残念ながら,桜はまだ「つぼみ」の段階.今年はどこも開花が遅れているようですね.

ただし,品化はへこたれません.きっちり楽しんでまいりました.

研究室で打ち上げもしましたよ.その様子は見せられないですが(苦笑).

本年度もよろしくお願いします!