忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ビッビッビッ ビアガーデン!(2014.7.11)

台風一過.

大晴天の中,品化恒例のビッビッビッ ビアガーデンにいってきました!


 卒論と国試勉強のストレス発散に!

  実習のお疲れさんに!

   前期試験突入前の決起大会に!

    日々押し寄せる会議の合間に!


いやぁ,いい天気でよかったネ.
PR

眉山アタック(13.3.9)

記事が遅くなりました。すいません…。
まずは3月9日に眉山に行きました!
最近、忙しいスタッフ方々…国家試験も終わり一息といったところでしょうか?

天気も最高…っと言いたいところですが、この日はかなり黄砂が飛んでいて、写真を見てもわかるように、空が白く霞んでいます。

黄砂だけならまだしも、近頃は『PM2.5』という微小粒子状物質が飛んでくるみたいで、大丈夫かな?
おまけに花粉も飛んでいるだろうし、3月はいろんなものが飛ぶみたい…。

もう少しで卒業式…六年生も飛び立つみたい(笑)
ってなわけで、次の記事へと続きます。





柿もぎ その後

土曜日,大量にもいできた「柿」

今日はジャムづくりに挑戦です!

朝から,堀川さんが大量の柿の皮むきと種取をしてくれました.

レシピに従って,砂糖とブランデーを加えて,煮詰めていきます.

最初は芋のごった煮か?と思える形態でしたが,徐々にジャムっぽく.

かわりばんこに混ぜて煮詰めていきます.

     
     (このコンビも)

     


最終的には,ほんのり甘い香りのする,素敵なジャムができました.

柿もぎ

本日は土曜日.

普段,病院や薬局に実習に行っている5年生たちが実験をしに戻ってくる日.

他の研究室や薬学部はどうなのか分かりませんが,品化の5年生は実験を進めるために頑張って来てくれています.

ですが...今日は元の事務職員の方から「柿がいっぱいなっているから取りにおいで」とのことで,みんなで柿もぎに出掛けました!!

お昼を公園ですがすがしく食べた後,早速現地へ(といっても大学から,歩いて25分くらい).

結構大きな柿の木が3本.「これ全部とっていいよ」って...

まずは,高枝切りばさみの使い方を教わって,枝ごと片っ端から柿をとっていきます.
     
     (復活のナベくんの初仕事??)

女性陣は,とってきた枝付きの柿からはさみで枝を落としていきます.
     
     (結構綺麗な柿が,女性陣頑張ってます!)

高枝切りばさみが思いのほか重くて,さらに間違って太めの枝をターゲットにすると,切れない...悪戦苦闘です.

ついには木に登って,はさみを入れ出しましたが,先の方の柿は届きません.

最終的には木登りして,のこぎりで太い枝ごと切り落としたりします(都会っこのKKには無茶なと思いつつ,ノリノリ)

3本の木は瞬く間にはげ散らかしたことに.
いったい,いくつとれたのでしょう? 全部持って帰って良いよとのことでしたが,ゆうに2〜300はあるでしょう.

「そっちにすだちの木もあるから積んで帰って」と.すだちもゲットだぜ!

研究室に持ち帰ったみんなは,早速どうやって食べるかの検討に入りました.

ジャム?カクテル?デザート?  たのしみぃ

本日の参加者は,堀川さん,部長さん,さらちゃん,ゆかりん,マーキー,はるちゃん,なべくんとKK(ふみなみちっぴも)

楽しい一日でした.ありがとうございました!

ビッビッビアガーデン!

えー,3週間ほど前の事ですが,7月12日にビッビッビアガーデンしましたー!

飲みまくりーの,騒ぎまくりーの,もう大変でした

6年生は卒論前の実験の憂さ晴らしができ,

5年生は実習組も参加してはしゃぎまくり,

4年生は品化の外飲み初参加

もちろんスタッフ,ドクター共に学生以上に飲みまくってました


人数多すぎて全員顔見えません!(笑)





え?もちろん2次会,3次会行きましたよ

カキ

BBQ

プロセスセミナーの次の週は,毎年恒例の春のBBQに行ってきました.

毎年,大神子に出掛けていくのですが,今年は変えようかと...思ったのですが,諸事情が重なり,結局いつもの大神子でした.

5年生のおぐりんキャプテンのもと,楽しいひとときを過ごしました.

角田先生にはダッチオーブンで豚バラブロックを使った料理を作っていただきました!これがもう絶品です.研究室旅行でも作るそうです.

釣りチーム,壊れた野球チーム,などみんな普段の実験疲れを感じさせないくらい遊んでいました!

こういう息抜きは大事です! 
また行きましょう!!


(写真は後ほど..)

角田家におよばれ(12' 5. 12)

かなり更新が遅れてしまいましたが、先月の12日に毎年恒例、角田先生宅にお邪魔し、手料理をごちそうになりました。
5年生は病院•薬局実習、6年生は卒論に向けて頑張って行きましょう!と、実験ばっかりじゃ疲れるからたまにはね!という角田先生なりの激励会です。

今年もサラダから手羽先(これがめっちゃウマイ!)、豚の角煮、外ではBBQ、ピザなど本当においしいものをたくさんいただきました。


男たちは外でBBQの準備。
残念ながら写真がありませんが、今年の目玉は『マグロの頭』です。しかも二つ!
どーやって調理したかというと、ダッチオーブンの釜と釜を合わせて蒸しました。写真がないのがほんとに残念…。


みんな楽しそうです。


夕日を見ながらのビール。うまかったなー。


そろそろ終盤。品化女子たちがピザをつくっています。とてもおいしかったです!

このときに英気を養えたのか、実習や卒論に向けて皆さん頑張っています!
5年生はまだまだ先は長いですが、実習をしながら実験をしています。一緒にがんばろー!!
6年生はあと二ヶ月!良い卒論にするためにも、必死にやっていこー!!
(ドクターの僕も必死にやってますよ

ちなみに、この翌日はすでにブログに更新されています、『大河原高原クロカン仮装リレーカーニバル2012』に参加するため、朝7時半に集合しました。


大川原高原クロカン仮装リレーカーニバル2012(2012.5.13)その3

二周目に入ったんです!

今井くん → かどちゃん → おぐりん → ナベくん →

おいおい,まさかKKまでまわってくるんじゃないでしょうね?もうムリッすよ!走れません!

レッドキャップ → アヤネさん 

ここで,ドクター部長さんにまわしたところでタイムアップ!(ほっ)
ラストランはみんなで,走りました.
     
     (みんなで感動のゴール!!)

結果は,16周で,おそらく4位くらいです.トップ3のチームがすべて18周代だったことを考えると,大健闘ではないですか?すげっ.
おっさんのKKがいなかったら順位上がってたかも...

でも,まあ良い遊び,運動をしました.こんな企画も良いですね.

この日は応援団もいました!
KK一家,(足を故障したので走れなかった)ヒガちゃん,(実習前だったのでこの日は棄権の)まーきーりぼです.応援ありがとう!最高の応援団でした!司会の人にもほめられました.
次回は是非一緒に走りましょう!

最後は全員で撮影(赤レンジャーとマヴェルさんにも入ってもらいました)
     

帰り道,まーきーさらちゃんおぐりんりぼの5年生女子は,来年何を着て走るか,相談してました...確かに,仮装では完敗でしたね.

追:この後市内に戻った後,学生さんたちはバレーボール大会の練習に行ったんだって.元気だねぇ.

大川原高原クロカン仮装リレーカーニバル2012(2012.5.13)その2

おっとこまえレッドキャップよく頑張った!
走り終えたら倒れ込んでました.

6番手,アヤネさんにバトンが渡ります!

     
   (本来この日は予定があったアヤネさん.ムキになって走ってます!)

7番手ドクター部長さん!(なんのこっちゃ)
飛び出しは絶好調!
     

でも山の上に上がったらとたんにペースが....く,苦しそう.

第8走は,絶対走らなさそうな,さらちゃん.自分から立候補して来ました.

     
     (余裕の表情のさらちゃん.頑張ってます)

9名エントリーの9番目は,ナ,ナ,ナント...KK自らの出走です(だれや,よしときゃ良いのにってゆったやつ).

     
     (飛び出しはよかったのに,体力なし!徐々にペースダウン)
     (傍らには,ご当地ヒーロー ”マヴェル” さんの姿も)

走り終えた私は,約15分ほど口がきけない状態に...倒れ込んでしまいました.

 ここまで,一周7分半のペースです.9名なので,ここから今井くんに戻って二周目です!

大川原高原クロカン仮装リレーカーニバル2012(2012.5.13)その1

タイトル見て,何それって思った人もいるでしょ?
そうだよねぇ.まさか品化のメンツが走らないよね.ふつう...

それが,行ってきました! クロスカントリーコース.しかも,仮装付き!

開会式の様子はこんな感じです.うちは全員,白衣を着ての参加です.
     
     (他のチームの仮装の本気度が違う.....)

今回エントリーしたのは,「ファンラン部門」2時間の間で1,333mのコースをリレーで何周できるか?を競うものです.さあ緊張のスタート,廻りはみんな本気で走ってる感じの人ばかり.
我々はノー練習できちゃいました.別にバカにはしていません.あくまで真剣に走るつもりです.第一走者は,今井くんスタートを待ってます.
     

パン!スタートの合図とともに一斉に飛び出しましたが,ナント今井くんトップです(笑).ノー練習でそんな無茶な!!という私たちをよそに,ぐんぐんとばします.
     
     (コースっていったって,完全に野原.しかもアップダウンが,ぱねぇです)

一周を終えて帰ってきたとき,二位でかどちゃんにバトンタッチ!(はやっ)
かどちゃんも速い速い.二位のままで,三番走者おぐりんにつなぎます.
       

おぐりんのお次は,インターンシップで実験中の3年生ナベくん.本人談では,「インドアなんす」ってたくせに,めちゃはや.これから「アウトドアなべ」です.

     

続いてレッドキャップ七條

     
     (今日も決まってます!)