忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

薬学部紹介動画ー魅力編ー

今年度はコロナ感染拡大の影響で,なかなかオープンキャンパスが行えなかったり,遠方からの来場者が少なかったりと高校生の方たちに大学を知ってもらう,見てもらう,感じてもらう機会が少ないです.

そこで,大学を知ってもらうために,徳島文理大学 WEBオープンキャンパスのサイトが立ち上がりました.

この度,「薬学紹介動画ー魅力編ー」が公開され,品化のメンバー6年生の薗田くんが出演しています.一度ご覧ください.(KKもちょい役で出ています)

「薬学紹介動画-学び編―」、「薬学部特待生制度紹介動画」もあります.
PR

徳島新聞 生命科学分野研究支援金 贈呈式(2020.7.28)

当研究室の大学院2年生大境千晴さんが,「第9回徳島新聞生命科学分野研究支援金」に採択されました!emoji

本支援金制度は、公益財団法人徳島新聞社社会文化事業団が徳島県における学生の健全で意欲的な生命科学分野研究活動の支援を行い、地域の学術研究向上に貢献することを目的として行っている事業です!

7/28(火)に徳島新聞社にて贈呈式が行われ、支援金20万円が贈呈されました!!emoji

大境千晴さんの今後の更なる活躍を期待しています!emoji

贈呈式の様子はこちら

近況(20.07.20)

こんばんは

いやぁ.暑くなってきましたね.徳島も今日は真夏emoji
皆さん熱中症にはくれぐれも気をつけてくださいね.

さて,そろそろ近況を(二ヶ月ぶり).

研究室は,過去のエントリーにもあるように,段階的に6年生が来られるようになり,卒論発表会をオンラインで実施しました(6/20).打ち上げの飲み会はできず,パーッと行けなかったのが残念です.
その後は,3〜5年生が研究室活動に戻ってきましたが,訳あって7/7から週末まで待機.
7/13から5年生が実験に来ています.ただ来月からは,実務実習で5年生はみんな居なくなっちゃいます.今のうちに実験稼いどかないと.
3,4年生はそのまま試験休み.しっかり勉強して再試験なし!で行きたいですね.今年はオンラインでの試験です.
大学院生の大境さんは,この暑い中,アブラムシ採集に余念がありません.熱中症には気をつけて!

そうです.夏なので,研究室旅行!と行きたいところですが,7/7のこともあり,今年は断念しました.品化で研究室旅行がなくなるなんて初めてです.台風なのに行って一泊で帰ってきたことあったけど.


KKは,今日,前期講義最終日! 全部で90分50コマを完走しました! YouTubeへの投稿も73本になりました! あ〜.疲れた.ほんとならここでビールemojiで乾杯!と行きたいところですが,なk中です.トホホ・・・誰か連れてって.

【角田先生退職記念会】延期延長のお知らせ(2020.07.06)

徳島文理大学薬学部同窓会(伊東研,角田研)の皆様

梅雨の候,皆さんお元気でいらっしゃいますか.
このところの大雨での被害はございませんでしょうか.心配しております.

さて,2月29日より延期していた「角田先生退職記念会」ですが,年内開催について模索してまいりました.しかし,現在のところコロナ感染の収束も見えず,また治療薬やワクチンの開発も途上です.なにより,参加いただく皆さんの多くは医療機関にお勤めであることや,薬学部という医療人を育てる学部として,このような状況下,会食を伴った大きな会を開くことがはたしていいのかと悩ましい日々でした.もし感染ということになれば,角田さんを始め準備スタッフも本意ではありません.このようなことを鑑みて,延期の延長を決断するに至りました.
来年の状況がどうなっているか全く想像がつきませんが,とりあえず2021年9月4日(土)を第一候補としたいと思います.あくまで,予定ということで5月後半には開催の可否を判断し,皆様へアナウンスします.場合によっては,再々延長も考えられますが,そのときまで今しばらくお待ち下さい.楽しみにされていた方々には大変申し訳無いですが,ご理解ください.

よろしくお願いいたします.

なお,すでに会費を入金いただいている方につきましては,厳重に管理しております.預からせておいてください.重ねてよろしくお願いいたします.


角田先生退職記念会 事務局
 加来裕人,北村圭,堀川美津代

オンラインオープンラボ(2020.06.20)

今年度はコロナの影響もあり,3年生全体への研究室紹介も延期中です.

この度,6年生の卒論提出を機会に「オンラインオープンラボ」を開催しました.

 1.薬品科学研究室の研究紹介
 2.6年生による研究紹介(卒業論文の発表)

 6年生にとっては,オンラインではあるけれど無くなった卒論発表の機会が復活.
 2,3年生にとっては薬品化学がどんな研究をしているか,見てもらえてよかったです.

 うまく行けたかなと思うので,次回は研究室活動全般のオープンラボを企画しようと思います.

 新しい形,いろんな事ができそうです.
 卒業生の皆さんも日々の生活大変だと思いますが,体には十分気をつけて頑張ってください.

KK

卒業論文提出!(2020.06.19)

卒論発表会はなくなりましたが,卒論提出はあります.
昨日,17時締切まで6年生は実験と卒論作成を頑張っていました.
そして今日,卒業論文をオンラインで発表しました.
学部行事ではなく,研究室内の各学年学生とのオンラインです.

卒業生の皆さん.
 この様子は,録画しております.
 来週頭にYouTubeにアップします.
 限定公開ですので,ご視聴になりたい方は,URLを教えますので連絡ください.

コロナ禍でしたが,品化メンバーの勇姿をぜひ見てやってください!

卒論提出前(2020.06.09)

卒論提出が近づいてきました.

6年生がまとめに入って,ラストスパートです.

まだ,もう少しデータを埋めたいところ,要旨の作成,スライドの作成に頑張っています.

19日の17時が締め切りです.

間に合うのか??という,ドキドキ感はいつもの年と変わらずです.

発表会はなくなったんですが,面白そうなことを考えています.

打ち上げって,どうしたらいいんやろ・・・・??

近況(2020.05.20)

皆さんこんにちは,KKです.

・4月20日から遠隔講義配信が実施されています.
 それから,はや一ヶ月です.

 この間,先生方は工夫され様々な方法により講義をされています.

 KKもほとんどの講義をリアルタイム配信しています.また,その模様を録画してYouTubeにアップしています.卒業生の皆さんはアクセスできませんね.

 一ヶ月ですでに20近くの動画を公開していて(何コマもってんねん),立派なYouTuberです(笑).

 学生さんと顔を合わせられないのが苦しいですね.

・研究室の方はというと,配属生はもちろん自宅待機です.
 普段はKK,北村さん,大境さんの三人です.

 6年生は卒論提出が近づいて来たので,3蜜を避けながら卒論の相談に来ています.
 卒論発表会はなくなりました.

 4,5年生,インターン生は来れません.
 だけど,この機会にオンラインで有機化学のセミナーをしています.
 画面を通してですが,研究室のみんなの顔が見られるのは,嬉しいですね.

・このような状況なので,研究室行事は完全ストップ!
 花見も春のBBQも中止.寂しいものです.

・とはいえ,みんなには講義や研究室に縛られないぶん,自分の未来を想像する時間にしてほしいと思います.こんなふうになりたい,あーなりたい.こんなことしてみたい.こうありたい.という想像を膨らませて,夢をもって日々を過ごしてほしいなと思います.


頑張るバイ!

新学期スタート!?

KKです.2020年度4月になりました.
皆さんお元気ですか?

今年度は,KKと北村助教の二人体制で始まりました.
4月1日には研究室スタートということで,ミーティングをしました.

でも,コロナの影響で大学の講義開始が延期となり,研究室も実質学部生の出入りがストップとなりました.研究室活動がこれほどストップしたことは無いと思います.

感染拡大を防止し,安全に大学での講義が進められるような処置ということで,致し方ないかなと思います.

4月20日に向けて講義,研究の準備を進めていく期間と捉え,研究室員みんなで努力していきたいと思います.

卒業生の皆さん
 多くの方が薬剤師としてご活躍のことと思います.
 きっといろいろな制限の中,忙しく働かれていることでしょう.
 体には十分気をつけてください.

KK


春休み期間もやってます(2020.3.23)

大学は春休み.研究室も大方春休みに入っています.

本日は,KK,北村助教,大境さん,薗田くん,濱口くんが出てきています.

薬学会もなくなったので,ここらでデータ稼いどきますか.




そうそう,先週末には卒業生の兼松さんと井藤さんが,顔を見せに来てくれました.

ふたりとも元気そうで何より!