忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

姫路薬剤師会主催「化学って不思議」に参加してきました!(2015.10.11)

こんばんは

 今年も姫路薬剤師会主催「くすりと健康の週間」のイベントに参加してきました.

 今年のテーマは「化学って不思議」でした.



 朝徳島を出発して,昼前に姫路に到着.テキパキ準備して,第一回の開催を待ちます.

 今年は,実験を少し変えました.
 内容は,
  1)生命の不思議を分子で語る:お父さん,お母さん向け(?)の話
  2)錬金術? 金を作れるか?
  3)化学マジック -分子の不思議な世界-
  4)レモンって...どんなあじ?

 の4本立てでした.

 小学生中学生の前で実験をすると,みんな目を輝かせて,見入ってくれてます.
 これはやりがいありますねぇ.

 どの実験もすっごく楽しんでくれました.

 さて,今回も学部生にお手伝いをお願いしました.
 5年生かえちゃん,あやねちゃん.4年生みなみ,キャサリン それぞれ,よく気がつくし準備も本番も大助かりでした.ありがとう!

 そして,卒業生の助っ人も!! 伊東研時代の先輩「三矢さん」,角田研15期生「吉井くん」本当に助かりました!!

 そして,毎年このような会に呼んでくれている,角田研1期生,角田研同窓会長の泉憲政くん学生たちもいい経験ができたと喜んでいました.ありがとうございます.


PR