忍者ブログ

本年度一報目(2018.04.28)

出ました!本年度一報目です!!
(4/28にお知らせ頂いてたのに気づいたのは、その日の夜中。)

アミンの保護基/活性化基として使えるDimps基の論文です。

長かったですが、この度ようやく日の目を見ることができました。

保護基/活性化基としての実力は申し分ないものの、Dimps-Clの調製に少々難を抱えていたので、慎重になりました。この度、5年生のemoji竹内くんが安定供給に成功してくれましたので、論文化ということになりました。

『3,3-Dimethoxypropylsulfonyl Group: A New Versatile Protecting and Activating Group for Amine Synthesis』

I. Sakamoto, K. Iwaoka, Y. Kawada, T. Naito, K. Makida, Y. Takeuchi, T. Nishii, M. Horikawa, H. Kaku*, and T. Tsunoda*

Tetrahedron, 2018, in press

懐かしい名前が並んでますが、やったね。別刷り待っててくださいね。

ところで、竹内くんの写真を載せたかったのですが、4/28日は恒例の角田家およばれの会メールチェックできず。お祝いに至らず。。。その後、京都の実家に帰った彼とは会えず。。。。徳島に帰ってきているであろう本日からは、実務実習。。。写真撮影はおろか、お祝い会もできずです(涙)。
帰ってきたらお祝いしましょう。


アミンの保護基には、様々なものが知られていますが(NsやBocなんか)、こちらも試していただけると幸いです!

Dimps Methodologyの発展を願って!
PR