忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「お薬と健康の週間」in 姫路(2013.10.13)

なんだか気分転換に背景を変えてみたり・・・・ ほんと,忙しい....

何だ?今回のエントリータイトルは? と思った人もいるかもしれません.

そうです! 10月13日(日)姫路に行ってまいりました(改修工事中の姫路城を見にではないです).

角田研一期生の泉憲政さんにお誘いを受けて,姫路薬剤師会主催の「お薬と健康の週間」で「化学実験ショー」をしてきました.綿密な(?)打ち合わせを春先からして,当日を迎えました.

角田先生,堀川さん,KK,そして前日のポスター発表者ナベくんが,朝,7時に大学に集合.

角田先生の車で一路 姫路へ!    9時過ぎには到着.準備に余念がありません.

ここで,この春卒業し現在姫路で薬剤師として働いているカッキー(ブログのコメ欄にもよく登場)がお手伝いに来てくれました.

そして,今回の内容は?といいますと.

 「薬学への誘い 生命の不思議を分子で語る」(スライドとおはなし)
 「化学マジック〜分子の不思議な世界〜」(実験)
 「ホタルのひかりを見てみよう」(実験)
 「レモンって...どんなあじ?」(実験)       この内容で約50分行いました.

対象がいまいちわからなかったんだけど,来てくれたのは,ほぼ小学生!?

だ,だだ,だいじょおぶかぁ?という,一抹の不安をよそに,大大大盛況!!大盛り上がりとはこのことです.

            
    角田先生のお話に皆さん真剣       実験にうつって

 黄色い液から,オレンジのツブツブ結晶がでてきたり,ホタルのひかりを手のひらの中で再現したり,すっぱいものの代表「レモン」が甘くなったり...

 子供も付き添いの大人たちにも,喜んでいただけたようです.よかった.

 私たちにはサプライズもありました!角田研の前身伊東研時代のKKの先輩三矢さんが助っ人でやってきてくれました!!ほんと助かりました.ありがとうございました!!

      不思議な現象の種明かしをしているKKと三矢姉さん
PR