忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本年度一報目!

お待たせしました! 元職員稲井さんからのつっこみもありました「ニュース」

本日,最終的に来ました! アクセプト!!
本年度一発目が,Tetrahedron: Asymmetryにとおりました.

タイトル
 Construction of an Asymmetric Quaternary Carbon by Asymmetric Aza-Claisen Rearrangement and its Application to a Total Synthesis of (+)-alpha-Cuparenone

著者
 Nishii, T.; Miyamae, F.; Yoshizuka, M.; Kaku, H.; Horikawa, M.; Inai, M.; Tsunoda, T.

 当研究室では,不斉アザクライゼン転位反応を用いた四級炭素構築法を検討してきましたが,本反応を用いる場合,過剰な塩基を必要としていました(ここ).今回,LiClを添加することで,過剰に使っていた塩基を制限できるようになりました.
 さらに,本反応を光学活性クパレノンの合成に応用しました.

     


 西井くんと宮前くんの合作となる報告です.
 西丼,ぶんちゃん いいね!
PR