忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ベランダ鳩よけネットの新調

こんばんは

 これまで,全然更新できていなかった行事等を更新していこうかと...

 第一弾は,「ベランダ鳩よけネット」の新調です!

 薬学棟には多くの鳩が飛来してきます.
 品化のある6階北側も例に漏れず,たくさんやってきていました.

 ハト糞の被害は甚大で,大掃除の時には掃除が大変です(卒業生にもお世話になりました).
 また,巣作りを始めるとかたづけるのですが,雛がかえってしまうとちびどもが巣立っていくのを待つしかありません(むやみに殺せないからです).

 そこで,品化の鳩対策としては
  1.定期的なお掃除
  2.学部生の毎日のハト追いベランダ散歩
  3.室外機裏への布製網の設置 等をしてきました.

 それなりに効果があったのですが,網が老朽化してぼろぼろになってきて,隙間から進入するハトが後を絶たなくなりました.

 それを見つけた稲井助教(当時)が,一念発起して室外機裏へ金の網を設置してくれました!
 西村くん,学部生も参加して一大事業となりました.薬学部薬品化学研究室土木課(?)誕生です.

 出来上がった代物はこれ!(超本気モードです!!)

  

 稲井さんが転出された後も,第二期作成工事は続き21号館6階北側すべての室外機に網を設置しました.

 勇者の面々です!
  
 (左から)ヒガちゃん,西村くん,かどちゃん,アヤネッティ

 ご苦労様でした.これ以降ハトが寄りついているのを見なくなりました.

追:稲井さん.写真がどっかいっちゃいました...ゴメン.
PR