忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

移送実験スタート

KKとその一派が,ラセミ体のケトンを光学活性体へと変換する「デラセミ化法」の開発をしていることは,以前のエントリーでお話ししました(ここ).

KK一派は他に,「バルク液膜を使ったカルボン酸類の不斉移送」の実験を行っています.

4年制時代のマスターが確立してくれた移送実験ですが,ここのところ全然手つかずでした(キャリア合成につまずいているのです...).

そんななか,5年生さらちゃんが新規キャリアを合成し,この度「移送実験」をはじめることになりました!
     
     (念願の移送初体験のさらちゃん)

まずはお試しで,キャリアのない状態で反応を仕掛けます.
     
     (特注のH字管を30℃の水浴に浸して,実験です.)

キャリアがないので,カルボン酸は全く移送されないはずです.うまくいったら今度は,新規サラホストをキャリアにして,活性を見ましょう!

     
     (うまくいくと良いね
PR