忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日本薬学会130年会



ついに新年度になりましたー!!
品化は今日から始動です

3月28日~30日は学会でした
今回はマスター3人と加来さんの4人が発表しました。
初めての学会は緊張気味でしたが、なんとか乗り越えることができました


あさってには新4年生が配属されてきます。
果たして何人が品化に入ってくるのでしょうーーー


いっちー
PR

芋煮会(`09.10.31)

更新の順番を間違えましたが、10月31日は毎年恒例芋煮会でした

今回はいつもとは違って徳島大学の宍戸研究室との合同芋煮会でした
宍戸研究室とは毎年1回交流会を行っています
いつもはお互いの研究室内での交流会ですが、今回は大神子での交流会でした

芋煮は品化で1つ、宍戸研で1つ作りました


宍戸研はBBQをし、私達はサンマを焼いてお互いの料理をいただきました
突如現れた猫もおいしくサンマを食べていました(笑)

食べた後はいろんな話をしたり、ゲームをしたりして楽しみました


また来年に交流会するときはよろしくお願いします

夕食会(`09.11.6)

だいぶ更新が遅くなりました
怒涛のブログ更新の始まりですー

2週間前になりますが、11月6日に夕食会がありました
なんと、今年度初の夕食会です!!

みんなで力を合わせて準備開始です


手前で何やら鍋に出してるのはチーズフォンデュ
今回はなかなかオシャレなものにも挑戦してみました(笑)

今回の夕食会はいつも以上に豪華な仕上がりとなりました
みんなおいしくいただきました

研究室旅行④



「旅行は家に帰るまでが旅行です」

と、K講師(笑)が言ってはじまりました、研究室旅行打ち上げ
3日目だけ晴れだったため、テンション高いまま始まりました

途中、機能形態の井上先生も参加し、大盛り上がり

写真はなぜかアイーンのポーズ(笑)
再び変顔でごめんなさい

来年は絶対に3日間晴れてほしいと思います

研究室旅行③



研究室旅行3日目
天気は見事に晴れーーー
やっと晴れました
写真はご飯を食べた後の集合写真…変顔ですみません(笑)

この日は晴れてたこともあり、みんなウキウキで高知県の白浜海岸へ
若干波は高かったものの、みんな一切海に入れてなかったので行きました

浮き輪で波にのったり、泳いだり、それぞれ楽しみました
大雨の後の晴れだったせいか、太陽がジリジリと肌に突き刺さってる感じでした

M1西村くんは1人日焼けが激しかったです(笑)

3時には宍喰温泉に集合ー
道の駅日和佐を経由して大学まで戻りました

研究室旅行②



研究室旅行2日目
船津で集合写真を撮りました
この日から角田先生は急用ができたため帰られました
1番研究室旅行を楽しみにしてたばかりに残念です

そして角田先生の晴れ男パワーがなくなり4年女子の雨女パワーが炸裂

民宿吉田に着いたころはあまり降っていませんでしたが、海は大荒れ
2日目は川にも海にも行かず、のんびりとまぜのおかでジャグジーに入りました

吉田での夜はゲームで大盛り上がり
みんな夜中まで楽しんでたそうです

研究室旅行①



8月5~7日まで、毎年恒例徳島南部へ研究室旅行でした
写真は船津キャンプ場へ向かう途中、薬王寺を背景に

天気は…残念ながら船津に着いてちょっとするとザー
雨の中流しそうめんしました(笑)

雨がやんだのでみんなで川へ行って遊びました
川から上がってきてからは食べまくり
夜にはBBQもして、みんなおなかいっぱい食べれました

テスト期間中に痩せた4年生はきっと1日で元に戻ったことでしょう



いっちー

角田家におよばれ♪('09.5.30)

少し遅くなりましたが、5月30日に品化一同は角田家でごちそうになりました。
手羽先や豚の角煮やら、外ではBBQをしながら、おいしいお酒を飲みながら...

ほんと、角田先生!おいしいものありがとうございます
感謝、感謝です

しかし、一人だけ残念な人が。
市川さんは当日に風邪を引いてしまったみたいで、来れませんでした。
なので、このブログはたいちゃんが書いてます。

やはり、食べることとなると去年と比べてしまいます。
今年はみんな、料理が出てきても飛びつく人がいませんでした。去年と全然ちがいますね

みんなで一枚写真を撮りました。

この日はおいしい匂いを嗅ぎつけてきたのか?(笑)坂本さんもいらっしゃいました。
写真が小さくて申し訳ないですが、加来さんの右にいる方が坂本さんです。

やっぱり、豚の角煮と手羽先のポテトが一番うまいですね
改めて角田先生!毎年、ありがとうございます。
すごく美味しかったです。ごちそうさまでした

新入生歓迎会('09.4.11)



1週間前になりますが、11日に新入生歓迎会で毎年恒例の眉山アタックへいきました
この日は天候もとてもよく、24℃ぐらいまであがりました

新入生は今までの受験生活で体力不足…
新M1は国試勉強生活で体力不足…
4年生は特に何もないけど体力不足…

1番元気だったのはもしかしたらスタッフだったかもしれません(笑)


学校を出てから1時間半後ぐらいにやっと眉山の頂上につきました。
暖かいなか、みんなで輪になってお弁当を食べました

その後は、話をしたり、サッカーをしたり、飲んだりと…


下山をする時は登る時よりは楽ですが、斜面が急でみんな大変そうでした。


眉山アタックは、体力不足の私達にはちょうどいい運動だったと思います。

これからも薬品化学研究室は眉山アタックを続けたいと思います


遊び担当 いっちー

新4年生配属!



4月9日に新しく新4年生が7人、品化にやってきました!!
男の子2人、女の子5人と女の子が多いです。

そして9日に歓迎会を行いました!
料理のメニューはいつもより豪華(by加来さん)だったみたいです。

☆メニュー☆
とりチリ、刺身、トマト&オニオンサラダ、きのこたっぷり炊き込みご飯
大根とイカの煮物、キャベツと鶏肉のスープ
キャベツと豚肉のゴマだれ和え、いわしの梅肉和え

キャベツはなんと角田先生宅から取れたキャベツをいただきました!
私達が一生懸命作った料理は新4年生に好評でした
今回、とりチリは男の手料理っていうことで、M1男2人だけで作っていました。
写真はM1の2人と加来先生です。
普段料理をしない2人ですが、とりチリの出来栄えは素晴らしかったです

新4年生が入ってきたので、品化もにぎやかになりました!
これからもがんばっていきましょう


お遊び担当いっちー